byり

うふ♡

規格外の野望

初競りで15粒入り1箱30万円の値を付けて全国デビューした青森ハートビートというさくらんぼ。
ヒカキンさん達が食ってくれたさくらんぼ。

7月1日 ハートのさくらんぼ 

7月15日 旬 ※YouTubeリンクあり


ハートビートはジュノハートの中の選抜メンバーなんだが、規格外として選抜入りどころか世に出られない『規格外』も忘れちゃいけない。


悲しいかな規格外の作物は、食べるには何ら問題がなくても『商品』『ブランド』の壁を越えられず、加工品や自家消費に回されたらまだマシなほうで、廃棄されることもある。
ほんの少しの色ムラだとしても。
なんなら虫でも鳥でも動物でも、美味しくいただいてくれてほうがありがたい(と思ってそうな気がする)。


ジュノハートの規格外流通が認められたそうで、500g前後2500〜3000円の値が付いたとのこと。
20-07-23-18-38-34-402_deco.jpg

人や動物なら規格外としてはじかれても、他所で開花するケースがある。
どうも集団の中は居心地が悪い私も、そんな異端児的な開花ができたらという野望をこっそりここで吐いておく。



20-07-23-18-33-13-853_deco.jpg