byり

うふ♡

スタートライン


叶えたい夢や願い事がある
達成したい目標がある
ならば
それを文章にしてみてください


書くもよし
口に出すもよし


そして
その文章はできるだけ具体的で
後で振り返った時に
願いが叶ったのか
叶えられたのか
目標達成できたのか
考え込まずにYesかNoで判断できた方がいい


具体的であるほど
やるべきこと必要なこと
ゴールの方向やルートが見えやすくなり
向かいやすくなる


夢や目標
やるべきこと
最初はざっくり大まかでもいいの
取り組み向き合う中で
より具体的になっていけたらいいし
おかしいと思ったら立ち止まってもいいの


立ち止まって振り返って反省して
修正すればいいし
誤りや不要なものが見えたら
止める選択もできるの




私の場合だけど
設定がふわっとざっくり大まか曖昧だとさあ
結果もその通りになりがちなんだよね




私の筋トレは
始めた理由やきっかけは1つではなくて
筋肉も筋トレも考えていない頃に
ふわっと降りてきた目標は
『一生のうちに1度でもいいから腹筋割りたい』


当時の私にとっては
奇跡を起こすようなもの
だけど
何もせずにいたら可能性はゼロのまま


何かを取り入れたり止めたり
試行錯誤と取捨選択と


ふわっとしていた目標も
具体的になっていった


目標が具体的になったことで
行動も変化していき
自分を更新しやすくなったと感じている


今年は
去年中断したから今年『も』か
2年前一昨年の自分を目標に
そこを更新したい




書いてみる?




頭の中で考えるだけよりも
文字や文章にすると明確になりやすいのよ




願うことは
目標を立てることは
自分自身との約束
自分自身への誓い


だから


何を言いたいのか何をしたいのか
どうしたいのかどうなりたいのか
意味不明な約束や誓いではなく
自分自身を導けるものであること
を心がけてる


夢や目標に向かうのは
行くあてのないぶらり旅とは違うと思うのよ


自分のナビ(意識)にゴールを指定することで
スタートラインに立てるとも思ってる



ご訪問いただきありがとうございます
byり


*・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*・゜゚・*


★参考:
大谷翔平もやっている! 夢を叶える「目標達成シート」とは | ZUU online