byり

うふ♡

旧字免許証vs新字マイナンバー

私はマイナンバーカード作ってなくて、あるのは通知カード。
その通知カードの住所と免許証の住所の漢字が1文字違っている。
通知カードは新字だけど、免許証は旧字。
これまで免許証とマイナンバー添付が必要な場面では字の違いを指摘されたことはなく、届け出る住所は新字を使っても通ってた。


数日前に新字で住所入力、免許証とマイナンバーを添付して某申請を行ったところ『免許証と異なります』ってつっぱねられた。
落ち着いて今度は旧字で住所入力して再申請したら、すんなり通った。
免許証に合わせとけば問題ないのか?

ちなみに母だけ免許証が新字なんだけど、誰もつっこまない。