byり

うふ♡

はてな新字旧字

昨日ネタにした、住所の新字旧字の件。


これまでどこでも通ってきた免許証とは異なりマイナンバーと同じ新字入力で通らなくて、免許証通りでマイナンバーとは異なる旧字で再申請して通ったってやつ。

実は同日にもう1件申請してて、そちらはいつもの免許証とは異なる新字入力で一発OKだった。


新字旧字の判断基準は会社企業ごとに違うかもしれないし、氏名や住所でも違うかもしれないし、何とも言えないな。

なんにせよ、申請した2件が無事通ったから結果オーライさ。
葉書で来るってことになってた通知も届いたしさ、新字で。

住所の新字旧字(地名)、ご近所さんとこはどうなってんだろ🤔