byり

うふ♡

水道事情


というわけで水抜きの説明が済んだので、ここにも載せとく。
我が家を例に説明するので、ググれば形状等の違う情報が出てくるかもしれませんがご了承くだされ。

🌟水をチョロチョロ出しとくのは水抜きではない。


・水抜き栓、不凍栓


仕組みは画像の通り。



手順は、栓を閉めてから蛇口を開けても、蛇口を開けて(水を出して)から栓を閉めても、どちらでもOK。
🌟栓が閉まっていて蛇口は開いている状態であればOK。
栓を閉めても蛇口を開けなければ意味なし。
※気温によっては中で凍って通水時に水が出ないこともある。
※こちらのこの時期の外の水道は、寒さで栓そのものが回らなくなる。


③・電熱線
仕組みは画像の通り。


これを施工して電源入れとくと水抜きが不要になる。
※我が家では施工箇所がなく説明できないので、気になったらググってみてください。


🌟水道管凍結の目安は-4℃といわれていますが、状況によって変わります。
凍結予防策施工はコストはかかりますが、対策もせずに水道管凍結で破裂の修理代を負ったり修理完了まで不便な生活を強いられるよりは可愛いものだと思う。