byり

うふ♡

​言葉にできない、そんなそんな夜には

心惹かれる言葉や文章に出会った時
自分もそれを使いたいと思うことがあるでしょう
だがしかし
引用でもご紹介でもなく
ただコピペなどしてそのまま
あたかも自分が生み出した言葉や文章かのように使ってしまうのは
発信発言としてどうなのかなー
表現の自由とも違うんでないかなー
という感覚です

真似たいのであれば
自分の思いや意見を乗せて
自分自身のオリジナルにして発したらどうよ?
って思うのです

オリジナルにできないのなら
せめて自分ではなく他人の言葉や文章だと
ご紹介するぐらいはできるんじゃないですか?
って思うのです

ですので
それ、私が(独特の表現で)書いたんだよね?
ってなお見かけをしたことがありますが
気に入っていただけたのは喜ばしいことだけど
書きたいにしろ
使いたいにしろ
丸パクリ行為はやめていただきたいですね





コーチングとかヒーリングとか
そういう類を生業としている方が
冒頭の書き出しご挨拶こそいつも通りだけど
他の方のブログ記事を丸パクリのコピペして
そのまんまご自分の記事に挿入して
なんならその記事の半分はコピペ
というのをお見かけしたことがあります

引用ではありません
元記事のご紹介もなく
コピペしてそのまんま

これ、実話ですのよ

ヾ(¯∇ ̄๑)ぉぃぉぃぉぃぉぃ
あなたの言葉じゃないでしょう

あなたの元々の言葉遣いとも文章構成とも
あなたが使う記号絵文字とも
あなたのフォントカラーのやり方とも
ぜんっぜんまったくもって違ってますけど
丸パクリして読者から共感同感称賛を得て自己満ですか

意地悪言うけど
あなたのコーチングやヒーリングも
誰かの受け売り丸パクリだったりしますか
私欲のためなら
何だってしちゃうんですか
って疑っちゃいます





【重要】
他人のブログ記事に限らず
ネットニュース等をコピペして使用するのは
執筆者が使用を許可していないのに
無断で使用してしまうと違法行為になり
『引用』であれば許されるようです
※歌詞や動画、画像等、引用については本記事では触れません

★参考:
ネット上の他人の記事を「コピペ」して自分のブログで紹介するとどんな罪に? - シェアしたくなる法律相談所

軽い気持ちで他人のブログをコピペ…訴えられれば重い刑罰になる可能性も! - シェアしたくなる法律相談所





他人のことを言うのは簡単だけど
私も知らずにやらかしてたんだろうと
多々思い当たったりなんかして

他の人もやっている
皆もやっている
だから許されるってものではないもんね





【お願い】
ご訪問くださった方の中に
弁護士や法的知識をお持ちの方はいらっしゃいませんか
誤った情報を書いてしまっていた場合は訂正したいので
その際はどうかお知らせくださいませ