byり

うふ♡

ワン!

初めて触る犬種はまず毛の触感から入る。
よぉーしよぉーししながら毛をかき分けて中の、いわゆるアンダーコートの確認。
犬種で結構違うんだよね。

犬の被毛はシングルコートとダブルコートに分かれる。
詳しいことは省略するけど、季節で生え変わる換毛期があるのがダブルコートだと覚えとけばOK。


柴犬は分身でも作る気か?ってなぐらい抜けて、夏と冬で見た目の大きさが変わる。
子犬の頃は毛質も違ってモフ度も高く、顔でけぇケツでけぇって笑ってた。

ご近所さんが8歳の秋田犬をお迎えした。
触っても骨に当たらないぐらい毛が厚い。
モフりがいあるけど、これが換毛期を迎えたら間違いなくお祭り。