byり

うふ♡

貰えるものは貰わにゃ損

我が家の確定申告が無事に終了しました。
これで年が切り替わったような感覚です。

といっても私は自分の添付を揃えて用紙の代筆なんかするだけだから、年末調整と同じぐらいの労力で終わるんだけど。

普段はチンタラしてるくせに、お金のことになると途端に露骨に張り切る人がいますよね。




年末調整で思い出した。
いくらでも還付金を増やしたい気持ちはわかるけど、対象外で使えない添付は要らね。
車の任意保険も前年度の生命保険の証明も。

その情熱と手間と労力は他のことに向けてくだされ。
私には本人にお返しする手間と労力が発生したよ。

収入は、情熱と手間と労力に比例するとは限らない。





19-02-15-18-45-06-105_deco.jpg