byり

うふ♡

自己肯定感迷子



思い込み
先入観
決めつけ
生まれてしまうとなかなか抜け出せない

代案
打開策
見つけようとしなければ
壁を作り殻に入り迷路にハマってしまう



私もその通りで

私が自分を肯定できず、否定ばかりして
他人からの愛情を受け取れないのもそのせいだと思う



そういうことだよなーというヒントは見つけた
必ずしも悲観ばかりしなくていいんだよね

私が今の私をそのまま認めればいい
これが私なんだと

頭ではわかってるけど
切り替えられずにいる





本気で自分を変えるなら、環境を変えた方がいいと聞いたことがある
住まい
職場
関わる人間関係
といった環境をガラリと変えてしまうこと

変えなくてもできることはあるけど

変えるべきもの
変えてはいけないもの
それらを見極めて
今あるものに目を向ける
今あるものをさらに伸ばすことも大事



私がもがいた頃に描いた、なりたい自分になれていないのを実感することは多々ある

それは達成できなくてもそういうものだと根っから思い込んでしまえたらいいのかもしれない

そんなことできるはずもなく

今のように私が人を遠ざけてしまう背景にある私自身の不足感、否定、思い込み、決めつけ達をこのまま野放しにしていたら、この先も私を苦しめて縛り付けることになるだろう





達成した(できるようになった)ら自信を持ってここを出るのか
達成する(できるようになる)ためにここを出るのか
ここを出る必要があるのか
出るのが吉か出ないのが吉か

わかんねぇよ

でもきっと
私に差し伸べようとしていた、差し伸べられた手を振り切って振りほどいて逃げたのは確かだろう





卒業したと言ってきたけど
私はふりだしに戻っているのかもしれない

いや
元から進んでなどいなかったのかもしれない










今の私のほうが好き

それだけじゃ足りなかったみたいだ



ご訪問いただきありがとうございます。
byり