byり

うふ♡

実は出荷する側はバテる

この音がすると収穫が終わったんだなーってわかる。
ご近所さん宅のニンニクの収穫が終わって乾燥作業に入った音が響いてる。

ニンニクは畑の雪の下で育ちながら冬を越して、暑さに向かうこれから出荷作業の本番を迎えます。

うちも遠い昔にニンニクやってたことがあって、うっすら記憶がある。




当時は周り何軒かもニンニク出荷してたから、ハウスでバーナー乾燥させるこの時期は外がニンニク臭くてね、ニンニク臭に酔いそうだった。

ニンニクを語ったけど、ここはかの有名な田子町じゃーないことを断っとく。
田子じゃないのにニンニク?って言う人いるけど、田子だけで作ってるんじゃないからね?





19-06-30-19-46-19-692_deco.jpg