byり

うふ♡

終活

終わった。
今から帰る。
その前に。

昨日、火葬の待機中におじちゃん夫婦が終活というか、エンディングノートを作ろうとしてると聞かされた。
子供もいないし、同じものをうちに預けたいと。
骨も引き取らないことにしようと考えてると。

それを言ったら私も自分の最期を考えないわけではない。


私は子供もいないが今のところ配偶者も内縁関係もないわけで。
我が家の祖母や父のように番狂わせで先立つ可能性もゼロではない(というのは考えたくないけどどうなるかわかんないし)。

亡くなってからひいばーさんが再婚でうちに嫁いできたのが発覚した事実もある。


子供には相続権があるから、子供ありの離婚を内緒にして遺言も何もなしに亡くなると、残された家族が困るケースがある。

あと、私は相続権のある者が複数人先に亡くなっているのを楽に説明するために紙に家系図と死亡生存を書いて金融機関に持参し、慣れてますね、わかりやすいですって褒められた。





19-10-28-21-56-11-219_deco-484x740.jpg