byり

うふ♡

氷点下の水面

本体から離れた群れを見るのが好きだ。
おそらく夫婦の2羽。
おそらく家族連れの3羽、4羽。
数家族なのか託児所なのか幼鳥率高めの数羽。
おひとり様時間を満喫する1羽。
20210111_161818.jpg

ただ、撮るには寒すぎて狙ってる場合ではない。
緩やかな流れの川岸付近は凍ってる。
20210111_171322.jpg

子供の頃は毎年のように川が全面凍結して、積もった雪に動物の足跡が残ってた。
近年ではそこまで凍らないのはやはり寒さレベルが違うんだろうと思う。

それでも、それでも、川の中の君達を眺めてるだけで私はどんどん冷える。
20210111_161842.jpg

白鳥とセットの鴨も元気なのを確認してウォーキング帰路についた。
20210111_171509.jpg



21-01-11-17-09-26-411_deco.jpg