byり

うふ♡

令和2年分確定申告

今回の確定申告で初めてだ。
使わなくても済んだとはいえ、私が行ってたら『正しく行うためにも覚えといてください』って説明してただろう。
※確定申告は母が行くので私は必要なものを揃えるだけ。

21-02-23-18-46-39-537_deco.jpg
担当者がこの控除証明書を『古いやつじゃないですか』って返したらしい。


この証明書を扱ったことはあるか?
同じように対応して返したのか?
だとしたらそれは間違えている。
今後のためにも覚えとけ。

申告する年というのは、いつの、何年分の収入や支出についての確定申告かってことなのよ。
確定申告って前年分、つまり去年(令和2年)分を今年(令和3年)に行うでしょ?
21-02-23-18-50-43-869_deco.jpg

いいか、令和元年の5月に2年分を前納していて、確定申告は納めた年にまとめて行うことも、3回に分けることもできる。
21-02-23-19-07-52-006_deco.jpg

でね、申告する年に『令和元年』と記載された証明書を、令和元年の2月〜3月に行われる確定申告に添付するのは不可能。
この証明書が届いたのは、令和元年の10月以降だから。



21-02-23-18-36-50-285_deco.jpg