byり

うふ♡

じぢ?ずづ?



ご存知でした?

・じ
・ぢ
・ず
・づ

四つ仮名(よつがな)と呼ぶそうです
私は最近知りました



詳しいことは各々ググってください(丸投げ)





口頭での会話なら気にすることもなく
サラッと使いこなしているであろう言葉

それを文字にする時

一文字
たった一文字
されど一文字

あなたはどちらを選ぶだろうか





たとえば
・いぼ痔
・切れ痔
・痔ろう
『痔』は何と読みますか?

では
その読み仮名を文字にするなら
何と書きますか?
何と文字入力しますか?

実はこれ
迷う人にもお尻にも優しく
『じ』『ぢ』どちらを入力しても
『痔』に変換できるのよ



ご存知でした?
私はこの記事を作ってる間に知りました







誤字脱字常習の方から届いたわ

『り(私)さんは築いてた?』

築?

いやいや私は
それに気付くことはできても
それを築くことはできません

おかしいと思わなかったかなあ?
気付けなかったかなあ?

気が『付』く
↑平仮名にしてみて
きが『つ』くよね?
きが『す』くじゃないよね?
そしたら
『つ』に濁点を付けて『づ』
き『づ』いてた?
で変換すればよかったのよ
必ずしもではないがこれで導き出せることもある

『気付いて』くれと願いながら
『気付いて』いたか否かだけお返事したけど
自分の誤字に気付きましたか?
それとも
ストレートなツッコミが欲しかったですか?

なんなら
私と一緒に小学校から出直しますか?





なーんて長い前フリ





誤字脱字がお好きなあなた
書いてる内容がどんなでも
文脈から察して正しく変換し直す
脳内校正作業続きで内容どころではありません

学力
学歴
経歴
輝かしい過去の栄光
そんなの関係ありません

一分一秒を争っている
命の瀬戸際に立っている
等々それどころじゃない状況でもなければ
読み返すなり音読するなり
・笑うに笑えない謎な誤字
・なんでそうなるのか謎な脱字
・なんでそこでするのか謎な改行
を回避する減らす努力をしても
バチは当たらないんじゃないか?

忙しい?
そんな暇ない?
毎回ご自分の記事にいいねする時間はあるのに?
ブログなら投稿後でも修正訂正ができるでしょ?
客観的な目を持ってご一読なさって
OKのいいねをしてもよろしいんじゃない?





ついでに
『スクショ』です

スクリーンショットを略すから『スクショ』なんです
サシスセソの『ス』です

おそらく『スクショ』のことなんだろうと思って
気付いていただけたらと思いながら
私からは『スクショ』と申し上げて対応してきました

気付いていないのか
その言い方が癖なのか。
いずれにせよその言い方でググっても何もヒットしませんし
『スクショ』を覚えて損はないと思います
『スクショ』です

また、何年も言えずにおりましたことをお詫び申し上げます





【お願い】
私が事実と異なることや誤ったことを書いていたり
ミスっていることに気付いていない時は
遠慮なくご指摘ください
画面越しにペコペコしながら直します





溢れ出て思いの外長くなりました
すべてあくまでも私個人の感覚です



ご訪問いただきありがとうございます
byり



*・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*・゜゚・*

★参考:

四つ仮名 - Wikipedia

「痔」の意味・由来・語源 - 語源由来辞典