byり

うふ♡

解けぬ心山の如し



自分の思い通りにならないから
相手のせいにして
責めたり批判してるんでしょ?

相手に期待してたんでしょ?
やってほしいって
やってくれるだろうって

今でも期待してるんでしょ?
自分の期待に応えてくれるという
見返りを求めてるんでしょ?





残念賞です





大抵の人は
なんだかんだ言い訳をして
メリットがあると感じなければ
心踊るものがなければ
惹かれるものがなければ
本気のマジで必要だと判断しなければ
やってやるという腹を決めた目標や夢なんか持たなければ
動かない

あなたがどんなに骨を折ろうと
どんなに有益で効果的な
ヒントやアドバイス提案だとしても

こんなにしてあげてるのに
せっかく教えたのに
なんて思っても
相手にしてみればそんなの知らねーよ
ってやつです





たとえば
『痩せたいわ』という誰かの質問に
聞かれたことすべてに
経験や見聞きした知識や情報を
相手に合わせて答えて伝えても
何一つ検討もせずやりもしないで
ああだこうだと並べて
無理だと決めつけられるように

犬を飼ってらっしゃるから
飼い犬がいた頃に私が散歩での歩き方で効果を上げた体験を伝えたら
見事に華麗に完全スルーされたように
※お外に出られないとか歩けないとか事情があるのかは謎のまま

お料理がお好きだと聞いていたから
そのスキルで食事面の工夫がしやすいのではないかとご提案したら
犬のご飯も作ってるとか言い出したように
(ฅㅇㅂㅇฅ)
※私は自分が痩せるのと犬のご飯との関係がわかりません





ましてや
自分以外の誰かのために動くのが吉
というような視点視野を持てるまでになるには
そう動くことに納得共感賛同雨あられになるには
既にその領域に達している人でもない限り
それ相応の脳天直撃刺激的な経験を積むなど
克服するなり打ち勝つなり
必要なプロセスがある





それでも人を動かしたいなら
・相手との関係を築く
・相手の心を動かす
ことを意識してみては?

相手が
なぜ動かないか
なぜ動けないか
動きやすくするには
動こうと思えるには
自分はどう動いたらいいのか





そういえば
あなたは何をしてたっけ?
人が動きたくなるようなことをしてたっけ?





相手のせいにしたり
相手を責めたり
相手を批判したり
相手をディスったり
(ただただひたすら)そうしているうちは
そういう気持ちがあるうちは
同類を集めることは出来ても
ターゲットとなる人の心を解いて動かすのは
難しいかもね

とかなんとか言ってる私は
正論という名のメッタクソなディスりぶった斬りで
私が嫌われ者になることで相手を動かす
少々手荒いやり方もしちゃうんだけど



ご訪問いただきありがとうございます
byり