byり

うふ♡

ブログ振り返り

『動かざること山の如し』とは武田信玄が旗印に用いたことで知られる風林火山
本来の意味は『(山のように)何事にも揺らがされない心を持ち、動くべき時までは決して軽々しく動いてはいけない』ということで、文字通り『まるで山のように動こうとしない』ことを指すこともある。


本日投稿した『解けぬ心山の如し』では、相手を動かすには相手の心を動かせと申し上げました。
真の意味で相手の心を動かすには、自分の心の在り方だと思うのよね。
動かしたい、動いてもらいたい、動いてほしいの前に相手を動かせる自分であるか。

人は心、感情で動く部分が多々あると思うのよ。


記事内の例えに使用した、自分が痩せるための食事と犬のご飯を作っていることの関係性は今尚謎のまま。
もぉどうでもいい。
私は本人がどういうアプローチで痩せたいのか、口先だけじゃなくて本当に痩せたいのかを聞かずに答えてたから、的を得られなくて当たり前だわ╮(๑•́ ₃•̀)╭ってことにしてる。