byり

うふ♡

ブログ振り返り

本日は年末調整に絡めて、当時は飲み込んだ心の叫びを『少し』だけ。
書いてあることは年末調整あるあるで、おわかりいただけた方もいらっしゃるでしょう。


必要な証明書が既に届いているにしろこれから届くにしろ、準備しといてください。

で、本編に書かなかったことをぶちまける。


期限を守らない、守れない人はいつどこでも守らないし守れない。

たとえば年末調整に関する作業って、扶養も保険も何もなければ5分もあれば終わるでしょ?
他の提出物だってほんの数分で終わるものがほとんど。
ちゃちゃっと終わらせてとっとと出せよ。


大抵の未提出者はいつものメンバー。
期限すぎてからヘラヘラ『遅くなりましたぁ』って、申し訳なさゼロ。
忙しいとか言い訳するけど、日の中で数分座る時間もないの?
考える能力がある学歴なら、中で間に合わせるように考えて行動できないの?

朗報です。
今年度からハンコも要らないってよ。