byり

うふ♡

師が走る前に〜年末調整こぼれ話〜



年末調整を行う皆様
・扶養控除等(異動)申告書
・給与所得者の保険料控除申告書
を提出する皆様



まずは
扶養家族も保険加入も何もないという方
それでも必ず提出してください

提出しないと給与から引かれる所得税が高くなります



給与の支払者は会社です
あなたは給与を支払う側ではなく支払いを受ける側だというのはおわかりですか?

ご自分の氏名や住所は用紙向かって右側
『あなたの』とある通りです
給与の支払者欄には記入しないでください



お車の保険や共済は
年末調整の対象外です

扶養控除等申告書をご覧くださいませ
車に関する項目ございますか?



どこを出すのかわかりませーん
って保険会社から届いた一式そのまんま預けられました
初めてでもないのに

必要なのはここ!
・払込証明書や控除証明書
・年末調整や確定申告まで大切に保管してください
・年末調整や確定申告の際に必要
などと記載されてあるのでわかるかと思います
わからなかったら切り取り線を探してください



何枚も何枚も証明書をゴテゴテに貼り付けなくとも
この1枚で用が足ります

ずいぶん生命保険に加入してらっしゃるようですが
保険金目当てに狙われませんように



あと
今年の入社でも再入社でもないので
前回発行の源泉徴収票も要りません



1円でも多く取り戻したいお気持ちはわかります
ですが
何でもかんでも添付すりゃいいってもんじゃございません

前は前
今は今
変更が生じている箇所もございます

別紙にまとめた説明や注意点は
あなたへのラブレターです
ご覧になりましたか?





人は意外と忘れやすい
忘れたのならまだマシ

そもそも見てもいない読んでもいない
右から左に抜ける前に右から入ってもいない
覚えてなどいない
記憶にございません

コピー差し上げますから
来年これを見ながらできますね
1年後
差し上げたコピーのコの字もなく
毎年恒例何もかも手付かず

おい💢





都合が悪くなったら入院できるアテは
ございますか

医療費控除は年末調整ではなく
確定申告です





お父さん(夫)が会社に出すやつも教えてもらっていいですか?

私のことを聞ける人教えてもらえる人だと思ってらっしゃるのでしたら
ありがたーーーいお願い受けて立ちましょう





師走の師のように年末を走り抜ける体力気力はございますか?

事前準備はぬかりなく
モタモタしてると年一のお祭りが始まってしまいます





1つ1つご説明申し上げたいところですが
私のブログでは過去の私の心の叫びだけにしておきます

お勤めご苦労様でございます



ご訪問いただきありがとうございます
byり