byり

うふ♡

心の声に従えば


姉さん
お金貸してもらいたいんですけど
来週大きい検査があって



時は今年2022年1月下旬
電話の相手は近所の幼馴染
昨年の夏、数年ぶりの再会の場で通院治療中だと2つの病名を聞いていた


うち1つは生前父も患っていたもので
父の場合は直接の死因ではなく、影響を及ぼした疾病とされた





私は誰だろうが何だろうが、金銭的な援助はしないと決めている


そんな私に話を持ちかけたこいつは
お金のことでの噂を聞いたことがあるし、言っちゃ悪いが家計も…
自分だけ籍を抜いて生活保護の道も考えたらしく
そんなだから返してもらえない可能性があるし
いや、返してもらえるなんて思わないほうがいいかもしれない



だけど
適切な医療を受けられなければ最悪命に関わる


私はきっと後悔する
私は絶対自分を責める


私に起きることは
私の内側にある私が思い描く世界
それなら
私が生きやすい道を選ぶなら
どっちだ?



その2日後
電話で約束したことを再度確認し、私が作成用意した借用書の本人欄を作成


諭吉先生
いってらっしゃいませ


私は鬼になれなかった



あれから約1ヶ月
私は頼まれてもいないことを進めながらすごした


返済に来たら土産を持たせるため
返済前提で動いた
ぜってぇ返しに来るって
私の中で決めたから


昨年の夏にこれを思いつかなかったのは
今が私のそのタイミングなんだろうと思ったから

 

期限1週間前
彼は返済に来た


ちゃんと(検査)受けた?
ちょっと待ってて…
(ドカッ)まだ途中で全部じゃないんだけど
(あーだこーだ説明)


いいねえ
すげーいいぞ
そのキョトン顔(* ー̀ ֊ ー́ )و✧
からの
私の腕を軽くパンッ(〃 ̄ω ̄)ノ


「調べてみます」
「(自分と)照らし合わせてみます」
前向きな言葉とともに続きも欲しいってことで私の作業続行決定
いいことだ



医療は勿論だけど
本人の努力も必要で重要
金銭以外の援助フォローは何ができるか
私のゴールは返済のその先に設定した


私は他人の闘病に寄り添うことを通して
なりたい自分の道を広げようとしている


相談した相手が私でよかったなぁおい
ってな結果を生み出せたらと思ってる


私は後悔しないし
相手にも後悔させない





頑張れって言うだけが応援ではない
時としてその言葉は刃になる


こちらが頑張れと言うのではなく
こちらが頑張れと言わなくとも
本人が自らその気になるように
本人が自らその気力をアップさせるように
導き出すのが私的ベスト





そうだ
あのご夫婦はどうしているのだろうか


2017年8月5日(土)聴く力と寄り添う心







頑張れ
が嫌いになった私は今も
頑張れなんて
頑張るなんて
一言も言っていない



諭吉先生
おかえりなさいませ



ご訪問いただきありがとうございます
byり