byり

うふ♡

なんて日だ😑
つーか、遂に迎えたと言ったほうが正しい。

歯が抜けた。
あらぬ方向を向いてブラブラになっていた奥歯が抜けた。
実は永久歯が自然に抜けたのは、これで2本目。
前回同様、いつ抜けてもおかしくなさそうになってからが意外と長く、食事中にコロンと抜けた。


↑この封筒に見覚えあるでしょ?


幼少期から歯茎にトラブルが起きやすく、いつ頃か思い出せないほど前から歯周病を指摘され、骨が溶けているのも確認している。
わかっちゃいるけどデメリットしかないことを続けてきた。
もっと若いうちに歯を失うのではと思っていたから、私的には今こうして歯があるのは奇跡みたいなもの。


残せないと言われて1本、自分からお願いして1本、自然に抜けた2本、計4本を失った(親知らずなし)。
他に被せが外れたり化膿でヤバそうなのが3本。
喫煙で歯茎の色も異常。
仲良くなった歯医者が廃業してからの放置プレーの代償が続いている。

と、加熱式吸いながら書いてる(おい)。