byり

うふ♡

相続の行方


以前投稿した記事をリメイクして投稿します



前髪ショックを受けたその日の夜
20時をすぎていた頃だと思う

『警察から電話あったみたいなんだけど、何かした?』
外出したのが私だけだったこともあって全力で疑われた

落とし物してないし、免許証あるし、人も動物も轢いてないし、信号も守った
強いて言えば一時停止が甘かったかも?
それが今頃電話来るか?🤔

考えても埒が明かないし、用があればまたかけてくるだろうけど、何なのか気にしながら待つよりこっちからかけてみるべし



質問が飛んできた
『◯◯(地域名)に田んぼ持ってますか?』



フェンスを突き破って田んぼに車が落ちたんだけど、我が家所有の田んぼではないかと
警察にそう伝えた住人は、確かに我が家の田んぼを知っている
所有はしてるけど作付は頼んでると話したとこで家人にバトンタッチした

家人が警察から聞いた話では、運転手が気を失っての事故だったらしい
損害等本件対応は作付者にバトンタッチした

なんだかじっとしていられなくて、私は現地確認にLet's Go!
街灯なくて暗いけど、テキトーに撮って明るい時にまた行けばいい



というわけで到着したら、確かにフェンスが逝っている
うん、間違いなく(向かって右側の刈り取り前)うちの(私名義の)田んぼだ



しかもこれ、落ちたというより田んぼの中まで入っていってるんでないか?





翌日、ウォーキングのついで事故現場まで行ってきた
先に家人が見てきて、事故当時そばの作業小屋にいた私の同級生も一緒に来て話を聞きながら状況を確認してたんだけど、私も見ておきたかった



フェンスを突き破って侵入した車は稲をなぎ倒しながら
まずは田んぼを斜めに進み



さらに進み進み



ちょうど農機出入り口の引き上げやすいとこで停止したらしい





思った以上に爆走したんだなあ



一通り見て回ったところで、ウォーキングで何度か顔を合わせていた男性ご夫婦が様子を見に来て、私に気づいて前出の同級生も出てきてしばし談話

ガスか何かが爆発したかと思ったような音だったらしく、警察や消防が出動して大騒ぎになったとか
運転手は田んぼのすぐそば、フェンスから2軒目の住人
搬送先で意識不明との噂があるらしい

『どうせだば隣の刈った方さ入ればいがったのさな』
って、事故なんてそんなもんだろうな



それからしばらくしてまた行ってみた





車が通ったとこを残して刈り取られていた





私名義で所有者だけど作付してなかったおかげで面倒なく終わるわ♡
なんて話ではない

我が家所有の水田は、父の急逝で人手を失ったのを機に荒れ地にしないために作付をお願いして現在に至っている
それは、私が生きている限りずっと続くとは言い切れない

今回の事故現場も含めて、我が家所有の土地家屋はすべて私名義になっている
正直なところ、私はそれらすべてに手をかけることができないだろう
荒れ地にして近隣に迷惑をかけるよりは、手放した方が賢明かもしれない

だがしかし
先祖代々受け継がれてきたものを私の代で?
という抵抗が出てきてしまうんだよ





そういう(後継者がない土地家屋の処分)話、多いんだよ
ってお役所勤めの同級生が言っていた

天は高く
馬は肥え
稲穂が垂れる
実りの秋

事故の緊張とあれこれ考えすぎて
まさしくハゲる思いで何日か頭痛がした



ご訪問いただきありがとうございます
byり