byり

うふ♡

純な心と秋空と

文化の日は晴れるものだ』
とは母校の校長先生のお話。

毎年この日が来ると思い出す。
文化の日は晴れるとしか覚えていないんだけど。

先生、今年もよく晴れて気温も上がりました。

ある年の10月の終わり、私は校長先生の話を思い出して話したの。
『そういえば去年も晴れたよね!』の一言を添えて。




私から聞いたその人は、勤務先でこの話をしたそうだ。
文化の日は晴れるんだってよ』

ところがその年の文化の日は雨になってしまった。

後日談、又聞きの言い伝えを聞いて、晴れの休日を楽しもうと張り切って洗車した (単)純な 同僚がいたらしい。

あの頃はみんな純だったんだろう…過去形。





18-11-03-22-03-33-963_deco.jpg