byり

うふ♡

トーク

先日綺麗な言葉がナンタラカンタラと言ったけど、こちらの地方ではゴミを捨てることをゴミを『投げる』と言います。

(っ'-')╮=====
決して離れた所から投げ入れることだけを意味しているのではありません。

ゴミはゴミ箱に投げるし、集まったゴミはゴミ捨て場に投げます。




東北訛りは濁点が必須だし、微妙な発音だし、イントネーションもアクセントも違います。

全国ネットで全く聞き取れない訛り言葉を話す方が紹介されていることがありますが、レジェンドの言葉は私共も集中して耳を傾けても聞き取れません。

私の方が綺麗な言葉だと、安心してしまう私はお子ちゃまでしょうか。





18-11-06-21-39-29-818_deco.jpg