byり

うふ♡

HSP〜感度良好〜



他所で自分も結構当てはまるというフォロワーさんがいらしたので
続編として投稿いたします


★2020年5月21日(木)『HSP〜繊細で過敏な生き方〜』

前回の記事内に掲載した情報は
一通り目を通していただけましたでしょうか





本日も日が暮れたり、日本の夜明けを迎えずに読みきれる程度のボリュームでお送りいたします





まず
HSPに該当しそうな方もそうでない方も
感じ方
捉え方
思うこと
人それぞれあっていいのですが
勘違いを伴う思い込みや決めつけはなさらないでください



前回の記事内にもある通り
HSPは病気ではありません
障害でもありません

『気質(きしつ)』です

『気質』とは
先天的な
生まれながらにして持ち合わせた
生まれつき備わっている
刺激などに反応する行動の特性
のことです

本記事では扱いませんが
・後天的な心の病気とは異なります
・先天的な『気質』と後天的な『性格』は異なるものです
混同しませんように





HSPの特徴は記事内でご紹介した以外にもございます
セルフチェック(自己診断)を試してみるのもいいかもしれません

ググれば
HSP提唱者のアーロン博士によるもの(全27問)
デンマーク心理療法士イルセ・サンによるもの(全48問)
・日本人向けに作成されたもの
等々いくつか見つかります



では特徴の一例を見てみましょう

HSPの頭のなかで起きていること660_bit201812281518295272.jpg

私、こういうの大得意

あと
今忙しいよね
手を止めたくないよね
中断させたら迷惑になるよね
って思ってグルグル考えて考えて
お願いしたいこと
聞きたいこと
その他モロモロ
とにかく言い出せない!

言えたとしても
それは女優魂を振り絞って頑張ってるし
内心はマジで決死の覚悟だし
言えたり言えた恩恵の喜びや安堵や達成感より
圧倒的に精神疲労が勝ります

こんなの日常茶飯事あるある





それでも
私は悲観など全くありません
結果オーライだと思ってる

ベースにあるのはコレだもの
This is me!

たしかに
そうでなかったら
もっとラクに生きられた
もっとラクに生きられる
かもしれない

当初の目的は違ってたけど
壊れたところからあれこれ試して
身につけてきたスキルたち
私の勲章のような生き様
それらを得られたのは大きいもの

しんどいと感じることはあるけれど
こうして生きてますし

ソーシャルディスタンスも大得意だから
まるで私の時代が来たかのように
遺憾なく実力を発揮してますしおすし





まあ
何に該当しようとしなかろうと
生き方は人の数あるし
誰かと比べる必要はないと思うんだ

かくいう私は
まだ何一つ定まってないわ

確実なのは
そんなこんなで
今日も感度良好だということね



ご訪問いただきありがとうございます
byり