byり

うふ♡

ゆく年くる年2020−2021



困らせてしまう
迷惑をかけてしまう
と思うあまり
言えず
言い出せず
ひたすら我慢して
ひたすら相手に合わせて
ひたすら耐えて

耐えきれなくなって
爆発する
爆発して自滅する



困るのか
迷惑なのか
相手のことを決めるのは
私じゃないのにね



我慢して
合わせて
耐えて
爆発する
だけでいいの?





こちらの要望を伝える
ということを私に試させてた

どうしてほしいのか
相手に伝えてみなさい

何も伝えずにいたら
知ってもらえることも
わかってもらえることも
理解してもらえることも
可能性はゼロのまま





わかりやすくしようと
ストレートな言葉を使った結果
否定や禁止を言い続けることになった

私の要望はその通り
それを好まない
それを望まない
だから
それをやめてほしい
であることに違いない

それなのに
なんだか言いたくないことを言っている
ような気がしてた

そして
やめてほしいと伝えても
やめてもらえない



お前(ら)は
何回同じこと言わせんの?
やめろっつーのを無視する
不快、不愉快にさせてくれる
という意識が
やめてほしいと言いたくなる現実を
引き寄せ
呼び寄せ
感情と現実のいたちごっこ

私はこんなの望んでない






過去の出来事も
過去の自分も
結果オーライ
そのおかげだと
言えるようになった

今起きていることも
今の自分も
おかげだと言えるようになるために
私が何をどうするか

自分のことは
自分を主語にして
私自身と向き合っていきたい

相手のせいにするのは簡単だけど
それだけでは
また同じことを繰り返すだけになる





まあ
どんなこともあったけど
やっぱり今年もいい年だったわ



ご訪問いただきありがとうございます
byり