byり

うふ♡

昨日は白鳥は冬以外を日本より北の地ですごし、寒さで凍りついて餌が食べられなくなるから日本に南下するとお話しました。
覚えてなくても読まれてなくても、今日もそれに関することをお話します。

ここで私が言う白鳥は、オオハクチョウコハクチョウのことね。


白鳥が冬以外は日本にいないということは、繁殖は日本ではしていないということ。
日本で見る雛は長距離を飛べるぐらいに成長していて、体の大きさも色で判別できるぐらいになっている。

だから、事情があって北に帰れなかったとか飼育でもされていなければ、雛が親の背中に乗る可愛らしい姿は日本じゃ見られない。



白鳥は親子、夫婦の絆がすごく強い鳥で、つがいはどちらかが死ぬまでパートナーを解消せず、生涯添い遂げるんだそうだ。

深い意味はなくってよ。







昨日届いたこのリップなんだけど



何回かティッシュを押し当てても



こんなに色が残る。
さすがにツヤ感はなくなって唇のシワが出てくるけど、マクスを外したら放送事故ってのは防げそうだ。