byり

うふ♡

白鳥の集い

今月に入って何度か白鳥の鳴き声を聞いた。
うちの子たち(当町に飛来する群れ)が到着したのではなく、もっと南へ向かう群れの夜間飛行。
寒さを感じるこの時期だけど、白鳥の声がすると寒くなっているのを、冬が近付いているのを実感する。
白鳥の鳴き声は寒さを連れてくる。


『なんで冬の寒い時に日本に来るの?』って考えたことある?
私は『冬に来るメリットは何?』だったけど。

ヒントは
白鳥がどこから日本に来てるか知ってる?

白鳥は冬だから日本に南下してくる。
冬を生き抜くために日本に南下してくる。


白鳥は冬以外を日本より北の地ですごすが、冬は寒さで凍りつき餌が食べられなくなるので南下してくる。
そして日本の夏は白鳥には暑いので、また北へ戻っていく。









実は西日本にも白鳥飛来地があって、最南端は鳥取島根付近とのこと。



地域によっては餌付け禁止なので、ルールを守って観察しましょう。







通販でポチったリップが届いたから試し塗りしてみたら、思ってたよりもパキッと色が出てちよっと戸惑ってる。
すっぴんだから色映り違うのか?
記念撮影したら、光を浴びても影にしても補整が入るわ実物と色味違うわでまた戸惑ってる。

↑加工アプリ使わなくてもすっぴんも色素沈着も吹っ飛ばされてんぞ。
光の当たり方だけでこんなに色違うぞ。

面倒臭いから余計なものを隠すフレーム加工だけ施しておしまい!