byり

うふ♡

ブログ振り返り

何度も何度も繰り返すお涙頂戴物語とイエスマン達のお言葉に胸焼けがした。
また新たなお涙頂戴物語が生まれて、イエスマン達が泣いたとか励ましとか同情とかちやほやするローテーションが見える。

もうだいぶ前にあらすじができていたものを、私の胸焼けをやっと開放した。
本日のブログの本音です。




『幸せになりたい』って願うとする。
ところが根底に『捨てられたくない』という強いがあるとする。
そうすると幸せになりたいという表面上の願いより『捨てられたくない』『捨てられたらどうしよう』『どうせ捨てられる』という、自分の深い根っこにあるその不安や恐怖の方が叶うのよ。


確かに人に話したり文字に起こしたりすることは、頭の中でぐるぐる考えるだけよりは整理できたり気づいたり効果がある。
どうせ話したり書いたりするなら、ダラダラ昔話するよりは、その先の自分に繋げられるようなオチがあった方が…押し付けちゃいけないね。
変わりなく不安や恐怖を抱え続けることにご本人が満足ならそれでいいんだもの。