byり

うふ♡

ボディメイクvsメンタル〜落とすべきもの



脂肪1kg落とすのと体重1kg落とすのはまるで別物

私は金言だと思うの。
ボディビルやってる方が仰っておりました。

私は筋トレシーズン中しか計量計測といった数字を出さないし、シーズン中でも月に1度だけ。
数字を見て一喜一憂してるようでは振り回されるだけになるし、ストレスにもなる。


今月頭に今年2回目の計量計測の儀を執り行った。
真っ先に出てくる体重が(誤差の範囲だけど)増えてるじゃあーりませんか。
ところが体脂肪減って筋肉量と水分量、基礎代謝が増加。
単純に体重を落としたいのなら誤差程度でもショック受けるけど、私の目的は違うからメンタル無傷。
つーかむしろ順調。