byり

うふ♡

マスク事情

通販でお買い物したら、鮮やかなピンクのマスク8枚のプレゼントが入ってた。





縁が密着している。


私はプリーツマスクの方が好きで、冬は寒さ対策も兼ねて大きめならなおよろし。
洗えるマスクも持ってるけど、ここ数年はもったいない病を発揮して、普通の不織布マスクも洗濯して使い回してる。

使い捨てマスクの洗濯は、フィルターの性能劣化とかあるから、決しておすすめはしない。
ただ、洗濯しても『使える』とだけ言っとく。

しわ?プリーツ?大丈夫よ。
形を整えて槽にペタッと貼って、脱水の遠心力を利用すれば問題ない。

そんなんで今日も私は洗濯済みマスクで生きてる。


ところで、マスクの使用期限て考えたことがあるだろうか。
メーカーによると製造から3年(5年との情報を見たこともある)を目安としていて、かといってそれを過ぎたら使えないわけではない。





物は使ってなくても経年劣化する。

前職時代に現場から引き上げたマスクを開封したまま大事に保管していたら、ゴムが伸び伸びになってた思い出。