byり

うふ♡

話さない話術



どうしてます?

その話知らない
わけわかんない

自分から語ることができない状態の時





私の場合は先に伝えてしまうようにしています
知らない
理解できていない
伝えることで知らない、わからない、話せない『どうしよう』をまずはラクにします

その上で必殺レポーターの術!
こちらは聞き手に徹して相づちと質問を投げかけ、お相手にお話していただきます

まともな質問が出てこないなら、お相手が発した言葉を拾って復唱、オウム返しで繋ぎます

わけわかめすぎて何も返せなーい
そんな時は必殺顔芸!
表情でリアクションをお返しします





得意分野でさえも話す会話が苦痛になり、自分の言葉が出てこなくなってしまった時、自分から話さなくても会話ができないかと探しました
それ以外でも結構これらに助けられたものです

すべてのシーンで必ずしも『話さなければいけない』ものではないんですよね
数を返さなくてもキャッチボールはできる
と、私はそう感じています





知らない、わからないとは言えなくて
言いたくなくて
とりあえず穏便に終わらせたくて
安易に表面上の共感や同意を示していますか?



そんなこと思ってなんかいないのに



それならそれでいいのよ
たとえば
『りさんもそう(思う)だって』
ってのが広がって
ひとり歩きして
なんでこうなるの?
ってなことが待ち受けいても構わないなら



大なり小なり
発した言葉は形を変えてでも自分に返ってくるものです





★ご注意ください★
顔芸を電話でやると沈黙が流れて『どうした?』って心配されることもありますので、対面で行いましょう。
また、お相手が運転中だとせっかくの顔芸を見ていただけないことがあります。










伝えたい
心からそう思っていることはしっかり伝えられるといいですね



ご訪問いただきありがとうございます。
byり