byり

うふ♡

言葉のチカラ



たかが一言
たった一言
されど一言

その一言に反応し
その一言に喜び
その一言に落胆し
その一言に傷つく

自分の言葉が持つ力は
自分で思っている以上かもしれない





誰か可愛いって言ってください

という女性の書き込みに
可愛いね
可愛いですよ
というコメントがいくつか並んでいた

私は関わりのない人にコメントなんて
よっぽどのことがない限り滅多にしないけど
なぜか
なんだか
一言差し上げました

めんこいなあ

私の地元の方言です
懐かしくて嬉しいです
ありがとうございます

絵文字、顔文字が入っていたかは忘れたけど
他の人宛てとは違うテンションのお返事

私のひらめきグッジョブ





前職時代からやってるんだけど
特にこちらの地方出身でも在住でもなく
東北の言葉以外の方を相手にするとき

サービスで普段以上に訛るようにしています

学生時代に放送をやってたこともありまして
その気になればいわゆる標準語は喋れます
が、相手につられないように

真剣に訛ります



私の意見
私の感情
私の気持ち

私を伝えるのは
綺麗な言い方以外のところにあると感じたから



いや
使い分けは必要です

沖縄の女の子にお誕生日のお祝いを送信したら
大好きですってお返事いただいたんだけど

日本列島の北と南
さすがに訛っては翻訳アプリも対応できず
通訳なしにお祝いを伝えられないと判断して
標準語で綴っといた





いや
方言のことじゃないんだ










なんかさ
今まで色々書いてきたけど
私の言葉が
そのつもりはなくても
誰かを傷つけているかもしれない
って



ご訪問いただきありがとうございます。
byり