byり

うふ♡

ご挨拶

喪中の葉書が届いた。
差出人の喪主様とは面識も関わりもない。

私に知らせる本人以外(今回は兄貴)の名前で作ったのを送ってきたのは人生初体験だ。
故人のお名前に覚えがあったし、この名字と組み合わせて誰だかわかったけど、こんなに余白もあるんだから、せめてどっかに自分の名前入れろや。


年賀状、出してます?
私の場合は、今は印刷済みの市販品に住所と氏名のハンコ、裏表に手書きの組み合わせにしてる。
必ず、短くても手書きで何か一言でも入れるようにしてる。

全部印刷で本人からの、私への一言もない年賀状は、例えるならDMぐらいのばら撒きに感じるから、それを避けたくて。


ところで、子供ができてからは子供の写真だけになる人が多いようなんだけど、これは一般的?
私がお付き合いしてるのは子供じゃなくてあなたで、子供の成長よりあなたの様子が知りたいと思っちゃう。

年賀状って、何だべね?

今回は同窓会出席のお礼を添えることにしている。
まだ用意してないけど。





19-11-27-18-47-24-980_deco.jpg





昨夜、トップ画面のメッセージにラスト3行加筆しました。
お構いなしのいいねやフォローをする人はそういうとこも見ないんでしょうけど、明記の有無で対処のしやすさが違うので。
かなり控え目のソフトに仕上げたから効果はわかんないけどね。