byり

うふ♡

HSP〜繊細で過敏な生き方〜



りっちゃんはさあ
すごい繊細なんだよ

って言われても
繊細が何なのかわからなくて
受け入れられなかったっけ





気にするなって言われてもさあ
言われなくてもさあ





20-05-19-00-00-22-338_deco.jpg
20-05-19-00-01-20-293_deco.jpg
20-05-19-00-02-08-163_deco.jpg
20-05-19-00-01-42-305_deco.jpg
20-05-19-00-00-51-443_deco.jpg





努力
工夫
対策

やろうとした理由は違ってたけど
もがき苦しんだ頃を経て
前よりラク
前より軽く
前より生きやすく
なったような気がする

無駄な抗いではなかったと思ってる

それは
私の生き様
とも言えるような気がする

目を背けてる部分もあるけどね

でもね
実は繊細で過敏なおかげだった
よかった
って思えること
私は結構あるよ

まっ
今でも過剰な反応が出るし
前より顕著に表れる反応もあるけどね

たとえば
『嫌』『不快』『不愉快』
と感じるもの

あとね
炭酸入ってるやつなんか特になんだけど
キャップでもプルタブでも
ここ数年で
開けるのがだいぶしんどくなって
開けた後は指先がすんごく気になる





これらに限ったことじゃないけど
一見するとネガティブな要因でも
発想の転換や逆視点で考えられたら
強みや武器にすることもできる
のよ

大多数と違っていようと
自分を生きる道はあるから





それじゃあ
さっくり私のトリセツを
inCollage_20200519_035324111.jpg

これじゃあまだまだ足りねぇな





※丁寧に説明しようとすると日が暮れるか日本の夜明けを迎えそうなので、以下を参考にして画像にしました(リンク貼ってあります)

HSPちゃんねる〜HSPとは?日本一わかりやすいHSPの基礎知識!〜

→新宿ストレスクリニック〜HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは?~正しい知識で理解する大切さ~



ご訪問いただきありがとうございます
byり