byり

うふ♡

Yes or No



あなたのその質問は
的外れで
かすりもしていない

私は
あなたが答えやすいように
YesかNoで答えられるように質問を投げかけたのよ



いるよね
質問の答えにたどり着かせてくれない人

いるよね
質問に答えない人

いるよね
質問に答えないし言い切らない人





たとえば

他に誰かいるの?
彼氏彼女いるの?
結婚してるの?

こんな質問を受けたなら
YesかNoで答えられるでしょ?

Yes!彼氏彼女いる
Yes!他に男が女がいる
Yes!結婚してる

けど

答えたくない
バレたくない
逃げきってやる

あなたならどうする?





・彼氏彼女がいたら、結婚してたら、こんなことしてるかなあ?
・疑わせてしまった?ごめんね
・そんなこと聞かれるなんて悲しい
・彼氏彼女いるよ、結婚してるよ………www驚いた?
・そんなこと聞くなんて、自分が浮気してるんじゃないの?



彼氏彼女がいるともいないとも
結婚してるともしてないとも
言ってない

嘘なんか言ってない
嘘はついてない

だって
そんなこと
一言も言ってない

はーい
何とでも言い訳が出来る
逃げ道の出来上がり



一生それで逃げ切れると思うなよ





そしてところで
質問した側のあなた
嘘をつかれたというあなた
そのやりとりを思い出してください

質問を投げかけたお相手は
はっきり答えてくださいましたか?
はっきり言い切ってくださいましたか?

私がお出しした例のように
言い切らない曖昧な言葉を返されて
察する能力でも読み取り能力でもなく
あなたの勘違いだか思い込みで
都合よく解釈して
被害者の道に歩みを進めていませんか?



今あるいはこの先
あなたはどうなりたいの?

感情に振り回されず
冷静に客観的に多角的に
ご自分と向き合いましょう





答えを導くのは
質問した側にもあるのかもしれない

だとしても

YesでもNoでも
答えの先の自分を決めるのは
自分自身であることに変わりない





ちなみに
冒頭の件は
その質問をする目的や理由を具体的にお伝えしてお答えいただきました



ご訪問いただきありがとうございます
byり