byり

うふ♡

やまと運輸

09016909553 やまと運輸 : No Name
やまと運輸よりお荷物を発送しましたが、宛先不明です、下記よりご確認ください。http://URL本日(2021年10月7日)14:29、副回線に届きました。『やまと運輸』様が発送元になる発注はしておりませんし、副回線は発注に関する利用登録はしておりません。09016909553に関す
lineblog.me


先日投稿した『やまと運輸』の件について。

※私が実際にアクセスしたわけではないので、一部ネット上の情報を掲載しております



まず、『ヤマト運輸』様は今年7月にお知らせを出しています↓


ヤマト運輸の名前を装った「迷惑メール」および「なりすましサイト」にご注意ください | ヤマトホールディングス株式会社
ヤマトグループの持株会社,ヤマトホールディングスのウェブサイト。「重要なお知らせ」の「ヤマト運輸の名前を装った「迷惑メール」および「なりすましサイト」にご注意ください」についてご紹介します。
www.yamato-hd.co.jp



その中に今回の私のようなSMS(ショートメール)の文例もありました。





さて




このメッセージについてですが、AndroidiPhoneでURLにアクセスした後が違うようですが、どちらも個人情報の搾取が目的のようです。


受信しても
●URLにはアクセスしない
●万が一アクセスしてしまっても、ダウンロードや入力などせずに画面を閉じる
ことをお守りください。



Androidの場合
悪意のあるファイルやアプリのダウンロードを促すらしい。



iPhoneの場合
Apple ID、メールアドレス、電話番号、パスワード、クレジットカード等を入力するよう促すらしい。




メールアドレスではなくSMS(ショートメール)送受信ということで相手の電話番号がわかるので、中にはかけてみた強者がおりました。
何度コールしても出なかったようですが、真似する必要はないでしょう。


私に送られてきた番号でも前は他の宅配業者のなりすましだったとか、前は宅配ではなく違う内容だったとか、何度も送られてくるという情報がありました。


送信元の番号やキャリア、記載されているURLが違えど他はまったく同じメッセージが受信されているようです。


私のようにブロックすれば同じ番号から届くことはないかと思いますが、私の番号が業者に回っているので違う番号で同文が届く可能性はあるだろうと思っています。



とにかくどちら様も慌てず落ち着いて、引っかからないようにしましょう。










ーーーーー

【つぶやきひとりごと】

主回線、副回線は
機種で決まる
機種で決める
ものではないと私はそう思います


自分が
経験したことがない
見聞きしたことがない
ことは
自分の基準で答えを出さず
自分の基準は一旦置いといて
なぜそうなのか
背景にあるものに目を向ける
よう心がけているし
それができる方に私は魅力を感じます


好まない行為をしてくださる方に関しては
背景にあるものが見えても
いちいち触れたりしませんけど