byり

うふ♡

ごめんね


謝罪するなら
お相手に届くように謝罪してください
お相手に届かない謝罪なんて
謝罪していないのと同じです

伝える術がありながらも
お相手の方の目につかないところにこっそり仕込んだ謝罪なんて
たまたまお相手が目にするか
目にしたどなたか人づてにでも伝わらなければ
謝罪していないのと同じです

って私はそう思うのよ





謝罪だか言い訳だか
伝えたいのか伝えたくないのか
伝わってほしいのか伝わってほしくないのか
知らんけど





たとえば
あなたが職場で何らかのミスをしたとします
誰もいないトイレかなんかで謝罪の言葉をつぶやいて
謝罪したことにしますか?

たとえば
職場で誰かのミスによってあなたが悪影響を被ったとします
ミスをしたご本人が誰もいないトイレかどこかで謝罪の言葉をつぶやいたら
あなたは謝罪を受けたと思えますか?





それとも
本当は謝罪なんかしたくない
本当は謝罪の気持ちなんかない
んだったりして

それなら話は別だけど





たった一言
されど一言

ごめんなさい

言えないまま
迷子になっているのは
ごめんなさいという言葉ではなく
ごめんなさいが言えない自分の心