byり

うふ♡

心の学び



去る5月23日に届いておりました。


IMG_20180524_233940685.jpg
合格証書2つなんだけど
ファイルが(無駄に)立派だ…





これがですね、キャリアカレッジジャパン様のメンタル総合心理W資格取得講座を受講しておりました。
通信教育です。
メンタル心理カウンセラーと上級心理カウンセラー2つの講座をぶっ通しで終わらせて、試験も2つ同時に受けました。
試験も在宅でテキストを見ながら受けられますので、お気楽のお手軽です。



私がぶっ壊れて、このままじゃいかん!とマイナス思考から抜けようとした時、医療機関やカウンセラーのお世話になりませんでした。
性格だか病気だかしんねーけど、時間かかってもいいから自分でやってやるって、なぜかそんな決意をしてしまって。
本や情報サイトを漁って、これならそんな無理しなくても出来そうだというものをいいとこ取りで取り入れたんです。
ええ、ド素人が自己責任の自己流でやっちまったわけですよ。


やり方はどうであれ消えてなくなりたいなんてとこから脱したし、すんごい省略して一言で表すなら、それまでと真逆を向くことが出来ました。
うん、やり方どうのじゃなくてべつにいいんじゃね?って思っておりました。
自分のことだけならそれでよかったのかもしれません。


人知れずうなだれておりましたのよ?
自分の過去を振り返ったり、原因を思い出そうとしたり、まだ発展途上な自分と向き合ったり、さらに誰かの背中を押してあげようとした時、ひしひしと感じる不足感。
かける言葉も投げかける質問も、ヘッタクソーーー!!!という落胆。
経験も知識も、今私が持ってるものだけでは足りないなーと。
で、お勉強したくなったわけです。


でもやっぱり、まだまだです。
実践練習しながらさらにお勉強していきます。
つまりは私の内面の奥底にあるものを引きずり出して修正する作業が続くってこと。










軽くご報告するつもりがダラダラ長くなっちった(笑)




IMG_20180524_234038317.jpg

私は私自身を学んでるわ



ご訪問いただきありがとうございます。
byり