byり

うふ♡

精霊の夏

昨日、一昨日はぐっと気温が下がった。
昨日の最高22度、夜は20度ぐらいで涼しいを通り越して肌寒く感じた。
着るもの迷うぐらいの気温のおかげで生き返った✨
かーらーのーーー今日からまた30度超え。
夏仕様で降りてくるようにご先祖様に伝えねば。

もういくつ寝るとお盆ですね。


きゅうりの馬、ナスの牛をお供えして、他のお供えと一緒に『こも』に包んで送り盆する風習があるんだけど、これって地方だけ?全国区?

うちもご近所さんも(高齢化も含めて)メンドクセーという名の簡素化が進んで、風習をやめたことが多くて。
馬も牛も見なくなって久しい。


送り火、迎え火ってあるでしょ?
松根燃やすでしょ?
あれ、ぜんっぜん火がつかない年があるのはうちだけ?全国区?
お墓で必死に悪戦苦闘して集中してる間に耳をアブにやられたのは私だよ😑

母が迎え火も送り火もやめようかと言い出したんだけど、そりゃねーだろ。
14日は私いないから頑張ってね😁





19-08-12-16-31-30-042_deco.jpg