byり

うふ♡

クビだ、クビ

昨日までは何とか溶けてくれてたけど、ホホバオイルが固まって冬休みに入る時期が来ちゃったよ。
20-12-05-20-39-44-625_deco.jpg

ホホバオイルの主成分は、オイルではなくワックス。
ワックスエステルといって、人間の皮脂と似ている構造を持っている。
低温になると固まる特性があり、目安としては10度以下。
20201205_205015.jpg

ホホバオイルが固まるのも寒さの判断の1つにしてる。
衣類の冬仕様レベルUPとかね。

日が落ちてからの寒さが違ってきてたから、先日から夜の羽織りをUPした。
そろそろ首周りのガードもした方がいいかな。


キーワードは『首』と付く部位。
つまりは首、手首、足首。
冬はこれらをあたためたり、これらから体温が逃げない服装を。
夏は逆にこれらを冷やしたり、体温がこもらないようにこれらから体温を逃がす服装を。

ちなみに私の腰までのロングヘアーは、防寒にもなる。



20-12-05-20-43-52-582_deco.jpg