byり

うふ♡

生存者vs故人〜シマ

第49回衆院選の投開票日を迎えました。

候補者から届く葉書が我が家の誰宛なのかを見るのが好きだ。
名簿作成の元データは候補者ごとに違うだろうから一概には言えないけど、中には住所や宛名を電話帳から拾ってるのが丸見えだったりして。
故人宛だろうがその家に届けばいいんだろうけど。


学習したことは忘れてるし、何度か選挙活動に携わった中で選挙に対して白けてしまう経験をしたこともあって見向きもしないもんだから、知らないことばかり。

候補者が有権者に配布する葉書について調べてみた。





きっかけは、某候補者から我が家に4枚の葉書が届いたこと。


1人の候補者から我が家に届いた4枚は
・17年前に他界した父
・15年前に他界した祖父
・生存している母
・生存している私

あのさ、我が家には生存している有権者が他におります!

公費使ってどれだけの故人に送付してるんだろうね?








2021年10月30日 9:29

何度目ましてかわからないけど
シマちゃん様




なるほど
前日投稿分の最新記事にいいねですね




どこでどう私を見つけてらっしゃるのかは存じ上げませんが
2021年9月11日以来ですね




増やしておりますね




実は前回お名前を誤字っておりました
私が気付けなかったりどなたからもご指摘がなかったりで、ずっと誤字ったままでした

誤 しまちゃん
正 シマちゃん

訂正済みであることをここでご報告いたします
申し訳ございませんでした

いいねをいただいたことで読み返し、誤字に気付くことができました
言葉だけになりますが、訂正するきっかけのいいねありがとうございました