byり

うふ♡

Barnum effect

 

 

まあ

なんということでしょう

 

私が受けた行為に対してだったり

私に向けられた言葉に対してだったり

見聞きしたことに対してだったり

私が感じたこと

私が思ったこと

等々を書いた時

自分のことを書かれたと思う方がおられるようです

 

正しくは

自分のことを書かれたと思ってらっしゃるの?

ってな反応や反論

とも受け取れる言動が見受けられることがあります

 

思い込みが激しいのか

言葉を言葉通りに受け取ってしまうほど

素直なお人柄なのか

知らんけど

 

そんな風に反応するってことは

あなた該当するってこと

あなたもその通りだと

認めたことになる

と判断しちゃいますよ?

 

 

 

 

 

私が知らないだけで

実は該当者がまあまあそこそこいる

ってことでしょうか

 

だとしても

この方のことではありませんよ

って

いちいち注意書きするような

親切さや気遣い心配りは持ち合わせておりません

かといって名指しするのもどうかと思いますしおすし

 

それとも

この方のことではないと

書き添える努力をするべきなのでしょうか

 

そんなことをしたら

それはそれで

書かれたって仰るんでしょうし

 

 

 

 

 

人間関係の亀裂って

自分のことをああ言ってたっていう

思い込みから始まることもあるよね

 

 

 

 

 

たとえばだけど

 

ダイエット始めたって張り切って宣言してたのに

何ヶ月経っても途中経過も結果も出てこないんだけど

何してる?

何やった?

口先だけ?

どうなの?ねえねえねえ

 

なんて書いたとする

 

どれだけの人が反応するんだろうねえ

 

 

 

 

 

冒頭の件に戻して

私があなたのことを書いたのかどうかは

触れないでおきますね

 

あなたに思い当たる節があるのなら

じゃあどうする?

 

期待なんかしないでおくけど

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます

byり