byり

うふ♡

みだれ髪



髪は女の命

それぐらい
髪は大切なもの



髪は顔のフレーム

髪で顔の印象を変えられる
顔だけではなく
その人の印象を作り
印象を変える





公開した私の自撮り
どれもこれも
ドアップなだけじゃなくて
髪が写ってないのに気づいた?





今現在私の髪は
黒髪で
ストレートで
腰まである
前に持ってくるとおへそより下まである



そうねえ
↓このぐらい
PhotoCollage_20200320_215112754.jpg
※ここまで前髪パッツンじゃないけど、後ろ髪の長さのイメージが近い秋元梢さん、かしゆかさん画像お借りしました



そしてそれが
1本1本が細く
生えている間隔が広く
地肌が透ける

ダウンスタイルでも
まとめ髪でも
地肌が露出しやすく
束ねた結び目は細く
この長さがあるとは思えないほど
小さくコンパクトなお団子ができる

前髪は
分かれやすいのはもちろんのこと
大抵行方不明になる





わかりやすく一言で表すなら
薄毛
※その他髪質については本記事では扱いません

それはこれぐらい
PhotoCollage_20200321_214137398.jpg
※非常によく似た方の画像お借りしました
※実はこの中に私がおります





小学生の頃は
健康で艷やかで豊かな髪で
天使の輪を纏っていた

中学時代で髪が痩せ始め
高校時代でほぼ今の土台を作った

薄れていく10代の私





遠回しにも
ストレートにも
言われたことがあるし言われる

気を遣わせてしまうこともあるし
病気を疑われたこともある





お前の頭って
こう触るとさ…(ポンポン)
直に頭蓋骨に触ってるみたいだよな

ええ
そりゃそうよ
私の頭は薄着(薄毛)ですから



全部結んでそんな細いの?
これとおんなじぐらいだよ?
※私が1つにまとめた結び目と、相手が三つ編みにした毛先数センチの結び目の太さが同じぐらいだった

体に合わせて結び目も細いのよ
とでも返せばよかったか



あのっあのね
いやっごめんね
俺も人のこと言えないんだけどさ
傷つけるつもりはないんだけど
傷ついたらごめんね
ホントごめんね
ウイッグとか考えたことある?
いや
女性にホントごめん
※相手は薄毛の男性

そんななげぇ前置きいらねぇから
とっとと言いやがれ





自毛の色?
白髪ないんだ?
いいなー
若い時からずっと白髪染めてるからさあ
内側とかホント凄いんだよねー
伸びると目立つしー

薄毛とどっち………?





コンプレックスや自信のなさ
そこから来る自己嫌悪、自己否定、自己卑下
自己肯定力や自己評価の低さ

それらにメスを入れるためにも
勇気を振り絞った見た目シリーズ



・赤ら顔
→2020年3月17日(火)『紅顔の美少女』

・顔の歪み
→2020年3月24日(火)『アシンメトリー〜不完全の魅力〜』

・そして本日の薄毛



メイクでカバーできることもあるけれど
マスクや帽子がなければ
輪郭やパーツ、頭皮は丸見え
そこに他の加齢要因が加わる

画面のこちらの世界にいる私のリアル



それでも
20200329_2142_48628.jpg

それぞれ違うシーンで
10年単位での再会
過去の私の姿をも知る彼女たちが
何の前置きもなく私にくれた綺麗を
なかったことにしてはいけない
って思ってる





人の見た目は
コンマ数秒の壁

それだけ
見た目の印象は強いということ

だけど
もしかしたら

見た目に対するコンマ数秒の壁
そんな壁なんて実は
大した問題でなく
何の問題でもなく
壁をより高く分厚く作り上げているのは
他ならぬ私の心なのかもしれない





ああそうだ
ウイッグは今でも考えていない





極論
顔が赤かろうと
顔が歪んでようと
髪が薄かろうと
生活に支障はないし
私の中身に
私が私であることに
変わりはないんだよな



ご訪問いただきありがとうございます
byり