byり

うふ♡

北へ南へ

あなたの優しさや気遣いを否定も批判もしないけど、中には勘違いというか残念な認識をされている方がいらっしゃるので。

先日の地震について、震源や震災の余震ということで『東北』に結びつくワードがバンバン出てきて『東北』心配ってなるのは仕方がないし当たり前だと思う。


けど『東北』だけではないということに気づけないだろうか。
あなたでも調べはつくでしょう。

今回は震度だけを取り上げる。
まずは2021年2月13日発生の震度分布と日本地図。
inCollage_20210215_182805482.jpg
ちなみに東北6県は大きく分けると青森、岩手、秋田の北東北と宮城、福島、山形の南東北


そして各地の震度。
・最大震度6強と6弱は南東北
21-02-15-18-54-27-843_deco.jpg
・震度5強は南東北と北『関東』の栃木。
 ここで関東が入ってくる。
21-02-15-19-13-29-598_deco.jpg
震度5弱になると北東北と南『関東』が加わる。
21-02-15-18-59-37-114_deco.jpg

東北とはいえ私のところはまだ出て来ない震度に関東勢が入っている事実。
東北推しな報道の仕方も…ムニャムニャ。



21-02-15-18-52-35-990_deco.jpg