byり

うふ♡

トレチノイン・ハイドロキノン2w

トレチノインとハイドロキノン2週目終了。



毎日就寝中に顔の痒みで目が覚める。
記憶では皮剥けや痛みのピークが2週目ぐらいだったはず。
今回の皮剥けはおとなしめの印象で、私としてはもっと剥けてほしいぐらいだ。



11月7日夜
生え際の剥けた皮が髪に付いて、トレチノイン色の黄色いフケみたい。
洗顔フォームのピリピリの割に薬剤はそれほどでもなく。

11月8日 
薬剤反応と前髪の刺激でおでこが痒い。
口周りの剥け方が若干穏やか。
耳の前、エラの上あたりがチクチクしてきた。
強く擦ったら右口角が切れた。

11月9日
全体的に皮剥けが穏やか。
泥棒の髭のようになったとこがゴワゴワのパリパリ。
一番しんどいのは切れた口角。

11月10日
皮剥け穏やか。
化粧水でまぶたがピリピリ。
右耳周辺チクチク、両頬骨周辺ジーン。
そういえば塗るのをためらうような顎の傷みが落ち着いてる。
薬剤塗布時に指も顔面も剥けた皮まみれになるのは変わりなし。

11月11日
痒いけど掻くわけにはいかないので、前髪の上からおでこをポンポンしたら皮がポロポロ落ちてきた。
今日は薬剤塗布時も皮剥けが穏やか。
皮が浮いてボソボソな奥に肌の柔らかさやチュルンを感じる。

11月12日
薬剤からガードしてたけど甘かったのか、まぶたの皮も剥けた。
昨日のチュルンで察した通り、今日は顔中パリパリにつっぱり、化粧水がよくしみて痛い。
派手な剥け方はしてないけど、皮剥けが進んでいるのを感じる。

11月13日
右耳周辺がだいぶチクチクする。
あまり皮剥けしない。

11月14日
チクチクしていた右耳周辺、同じような範囲の左耳周辺、その他が控えめに皮剥け。
顎のあたりが一部亀の甲羅状に皮がカピカピになってるのは、大きく向ける兆しと思われ。


前回までは入浴時の洗顔で(ホントはやらない方がいい)浮いた皮を撫でるようにして落としてたんだけど、今回はそのまんま放置。
皮を落とすとツルッツルになるけど、スキンケア用品がとにかくしみるし、肌が無防備になるので。
そんなことしなくても自然に落ちるし、肌の負担にもならない。

りは一歩大人になった(?)





なんで○が小さくなってのか謎

2回目
オレンジ○付けたとこ追加

3回目
ピンク○付けたとこ追加

4回目
ということは赤○か